くるくる’s blog 〜自由を、自在に〜

日々考えていることや気づきをツラツラ★ そのうち、テーマ決める!

家族ってなんなんだ

どうも、くるくるです☆

 

お久しぶりですねー。

気がつけば、もう3月も半ば過ぎてる・・・!

気温も暖かくなってきて、かと思えば、今日のような雪の日もあったりで、
まだまだ完全に暖かいとは言えないですね>< 安定しない日々・・。

 

私のほうはというと。

はい、完全に寒さでほぼ引きこもっておりますw

ちょっとずつ外に出たりしてますが、私自身末端冷え性ということもあり、
出来る限り(?)引きこもっているのでありますw

だめですねーーーw

頭ではわかっているのだけど、なかなか・・。

だから、なるべく予定を入れるようにしてます!(*^^*)

整体の予約、電化製品の購入etc・・・←いや、完全に用事w

ちょっとずつ、仕事の用事もつくっていきますよ!

 

 

全然関係ない話なんですが、昨日女の子と話していました。

内容は、家族のこと。

詳しいことは伏せますが、その子の家庭は色々複雑で、悩んでいる様子でした。

夫婦仲がよくないらしく・・・、お父さんお母さんの両方が罵り合っているのだとか。

一応その子は間に入って取り持とうとしたらしいのですが、どうも限界のようで。

たくさんアドバイスをするものの、ご夫婦どちらも行動しないばかりか、アドバイスをちゃんと聞いているかも怪しいとのことでした。

その子が聞かされるのは、いつもお互いの愚痴・・・。

「もうどうしたらいいのかわからない!」と、彼女は途方に暮れていました。

 

話をきいた私は、「ご夫婦の問題だし、◯◯ちゃん(その子)ができることは限られていると思う。できることまではして、あとは冷たいかもしれないけど、放っておいたら?◯◯ちゃんに甘えていると思う。」、「一旦皆で話し合って、一緒に暮らすのをやめてみたら?」とアドバイスしました。

なんとも無難なアドバイス・・。だけど、その家庭にしかわからないこともあるので、このくらいしかできない。

「うーん・・・そうだね」と、力なく彼女は言いました。

無事に解決できるといいのだけど。外からだけど、願いつつ。

 

何が言いたいかって、一見普通そうに見える家庭にも何かしら問題があるってこと。

その子は両親がいて、3人兄弟。

とくに珍しいとか、特殊な環境というのでもありません。

ただ、、夫婦仲がある事情でうまくいっていないというわけ。

ある事情をどうにかできればいいのですが、これはどうも本人たちの問題のようです。

本人たちが自身の意思で「変わろう!」と思わない限り、どうしようもない。

まさに、「他人は変えられない」ですね。

うーん、難しい・・・。

 

とにかく!

今具体的にできることをするしかないでしょう。

 

私もその子もそうですが、結婚をしたことがないので、深いことはわかりかねますねw

改めて結婚は難しいと思いました。

 

以上、ちょっと深い?話でした。